« 銚子 | メイン | 対動画サイトのSEO対策 »

ったく、選挙カーというやつは……

希望

まあ、選挙なんて行く余力のある人は、どん底の人ではないわな、ということで。

ところで明日は統一地方選の選挙日。
ということで土曜日は毎度おなじみ、選挙カーによるあほのような騒音騒音の大パレード。
人が気持ちよく寝ていたらばかばかばかばかやってきて、目覚まし時計の音さえかき消さんばかりの大声で、名前を連呼して去っていくのでおちおち寝ていられません。

あまつさえ「お休みのところお騒がせしております、○○です、○○です!」などと言う始末。
え? 人に迷惑かけていると自覚しているのに騒音垂れ流しているって……。
布団叩く騒音おばちゃんと大差ないじゃん。
これって、本気で票入れてもらおうとしているのかしら?
車のレンタル代に金使うくらいなら、広告代理店入れてコンサルしてもらったほうがいいのでは?

で、あまりにうるさいのでバイクでぶらぶらしていると、困ったことにどこにいっても選挙カーだらけ。
信号待ちでぼうとしていると、知らない間に後ろに付けていた選挙カーが突然、「声援ありがとうございます! ○○でーす!」と、全盛期のこん平並みのバカ声で叫ぶものだから、鼓膜が揺れ脳が痛み出しました。
ヘルメットをかぶっていたからまだよかったものの、ほんと、直であんな叫び声を聞かされたらどうにかなっちゃいます。

自分たちがどのくらいの音量で騒音垂れ流し、選挙カー近くの人間にどれほどの身体的被害を及ぼすか、そんなこともわからんやつが政治家になっていいのかしら?

んー、いつも不思議に思うのですがマニュフェストだの公約だのいっている中で、なんで一人も「選挙カーをなくす」と謳うのがいないのでしょうか。
僕の知る限りで、選挙カーに対して好意的に思っている人は一人もいないのですが……。
これだけ支持を集めやすい公約はないはずなんですけどね。
まあその公約を選挙カーで行えば、笑い話にしかなりませんが。

もちろん、政治家も阿呆ではないのでしょうから、おそらくは若干は自覚しているはずです、「俺たち、マジ、声、でかくね?」みたいに。
ただ、それでも公職選挙法やらなんやらで、限られたパブリシティの中で認知度を上げるしかない現状もあるわけで。
にしても、名前と党名叫ぶだけで、どういう信念でどういうビジョンがあるのか1mmも判らない選挙活動に意味はあるのでしょうか(多分こういうことって、今まで何千、何万の人が口にしていることなのでしょうが)。

そういや昔、「かりあげ君」で、選挙カーでうるさいやつから順に紙にメモして「票を入れない候補」にする、みたいなネタがありましたが、実際そういうのってありかもしれませんね。
一番迷惑じゃない人に一票、みたいな。
というか、メモでも取っておかないと、知らない人間の名前なんてすぐ忘れますし……。

こんな百害あって一利ない選挙カーなんてとっぱらって、いっそネット上で自分の主義主張やら今までの実績、これから区なり国なりをどういう風に変えていくか、短期・中長期のビジョンを判りやすく説明してくれればいいのになあ。
そうすれば一応目を通すのにねえ。
掲示板なりメールフォームでもつけてれば民の声も聞けるだろうに。
というか、投票所にパソコン置いて、そこでネット確認した後投票できるようにしてくれれば大変便利なのですが。
んー、まあ、現状ネット利用は法律的にあれこれバツがつくんでしょうね、たぶん。

しかしこれだけネット全盛の時代、未だネットでの選挙活動が大きく制限されているのってどうなんでしょう?
「ネットだと、まあ、あれだ、色々問題があり――、風説とか、過激な言論活動とか、あー、何が起きるか判らないので、平等な選挙にならなくなってしまうので――」
みたいなことなんでしょうが、それほど心配されることなんすかね?

東京都知事選では外山恒一氏のユーモア政見放送がやたらと流行って、youtubeなんかにもじゃんじゃんアップされ、おそらくかなり認知度も上がったはずですが、いざ選挙になればそこまで得票数はのびなかった記憶が。

選挙民って、つまりはいい年こいた大人なんだから、ネットの嘘・本当、虚言・妄言・有象無象、それなりに自己判断できるはずです。
それくらいのことができない人間って、結局ネットでなくても、選挙前に家にやってくるどこそこ党のシンパのおばさんにつかまって、小2時間くらい熱心な話を聞かされた挙句、ふらふらとその党に一票投じたりするんだろうから、どちらにせよ、なんじゃないでしょうか。

ネットって、もう生活の一部なんだから、そのメディアをうまく使いこなすってのも、重要なスキルに思えますけどね。
といっても、選挙カーの演説でさえ、ろくにオリジナリティを出せない方々に、効果的なメディアの利用法なんて思いつくのか大いに疑問です。

あのお決まりの、「いかにも選挙カーらしい演説」って誰でも真似できますもんね、
「○田、○田○夫、○田○夫です。地域の皆さんが安心して暮らせる社会を作ります。どうか皆さんのお力を貸してください(定期的に「ご声援ありがとうございます」を入れると、人気があるみたいに聞こえて効果大)」

いえいえ、「地域の皆さんが安心して暮らせない社会」を作る候補なんていてもらっちゃ困ります。
他に言うことないんですかね、ほんま。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.w-room.net/mt/mt-tb.cgi/58

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34