« 4コマまむが vol41 -ヒゲをはやせば良いじゃない- | メイン | 4コマまむが vol43 -メイクアップ- »

4コマまむが vol42 -名刺-

名刺交換

社会人たるもの、初見の方とは名刺交換を、というのは基本のたしなみとして行いたいもの。

そういえば名刺というと、一般に「名刺サイズ」なのですが(そりゃそうだ)、時々ファンキーなサイズの名刺を頂いたりします。
小さかったり大きかったり、変わった形に断裁したものなど、まちまち。
が、これ、市販の名刺フォルダーとかに入らないので、なかなか保管が大変だったり。
コスト削減とか印象深い名刺を、というのはあるのでしょうが、この手のものは皆々様空気を読んで同じ型、出来れば横置きだと管理しやすいのになあ、なんて思うのはあたしの心が狭いからでしょうか?

個性的な名刺、といえば以前、「アタリ付名刺」なんてサービスがある、というニュースを見かけたことがあるのですが、実物をみたことがありません。
はやらなかったんすかね? まだ使っている人と一度名刺交換してみたいなあ。
アタリって何があたるんでしょうか? マンションとか車っすかね?
まさかノベルティみたいなもんじゃないですよね、ほんま。

さてそんな名刺ですが、最近はケータイの機能にも名刺リーダーなどあり、使ってみると異様に正確に文字を読み込んでくれたりで、ジャパンの技術はすげえなあ、などと思うばかり。
ほしいなあ、と思うこともあるのですが、「実際使うか?」といわれると、そうでもねえなあ、まあいいか、となるのが最近のケータイの充実機能。

というか、PCで管理するくらいなら、そろそろ名刺もネット化していいんじゃねえの、どうなのよ、と思うのですがどうなんでしょう。
無論、「WEB名刺」みたいなものはずいぶん昔から存在しますが、いまいち定着していません。
個人情報云々もあるのでしょうが、なんだかんだでアナログのよさというのがあって、例えば初見で会議の時など、名前があやふやなときはテーブルに席順どおり並べておいたり、というのは良く見かける光景で、これは名刺が「モノ」だからできることですね。
でもケータイのモニターなんかでもできるっちゃあできるような気も。
アナログ的な使い方も出来るデジタル名刺って、どこかで出来て、しかも定着するまで張り切ってくれるとこ、ないんすかね?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.w-room.net/mt/mt-tb.cgi/117

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34