« ニセグルメ -今こそ牛肉を食べよう- | メイン | ザ・復讐 -決起編- »

ニセグルメ -野生動物の丸焼き-

レシピ6・野生動物の丸焼き











料理の王道とは何か?

それは「丸焼き」である。





中国には北京ダックと呼ばれる料理があり、アヒルを丸のまま

調理し、皮だけパオに包んでさっくり食べる調理がある。

西欧では七面鳥の丸焼きがあり、アラスカでは焼かないものの

トドやアザラシを丸ごと使う料理がある。

日本で丸焼きというと、各種姿焼きを思い浮かべられる。



世界中で見られる豪快な丸焼き。

繊細さは無いものの、その野趣にとんだ味わいは、

人食い人種世界各国で愛されている。







今回のグルメは、その丸焼きに挑戦してみたい。

というわけで、まずは材料から探さねばならない。

ただ、慢性貧乏性の私に、肉塊を購入するお金などない。







そこで私は、野生動物を捕まえることにした。







近所の学校に赴き、動物捕獲作戦に打ってでることとなった。



動物を捕らえる仕掛けは日本の伝統にのっとって作成した。





































まさに古式ゆかしい狩猟方法である。

これで野生の動物を得たも同然である。















さてしばらく暇なのでローソンに行き、カラアゲ君(red)を買い、

野生動物を誘い込むための餌とした。

カラアゲ君の旨そうなにおいにつられて、動物達がのこのこ寄って来るに

違いない。





果たしてうまく野生動物はかかるのであろうか?

































































見事、野生の動物を捕まえた。

下半身が変わった毛皮で覆われているが、食えないこともなさそうだ。















早速調理にうつった。

なんといっても丸焼きは、その名の通り丸に焼くだけなのでいたってシンプルな調理法ですむ。



学校で狩をおこなったので、調理道具は校庭にあるものを使わせてもらった。

























































動物を鉄棒に縛り、下から火をたく。

これだけで十分旨い丸焼きになるはずだ。





あたり一面、肉と毛皮が燃えるよい匂いが立ち込めた。

私は念仏を唱え、警察が駆けつけてこないかびくびくしながら、カラアゲ君の残りを食べながら、丸焼きの完成を待った。









丸焼き、ついに完成。









































丸焼き、ついに完成





















何がどう化学変化したのかよく分からないが、姿形を大きく変え、野生動物は旨い具合に焼きあがった。





こうして豚の丸焼きは大成功のうちに幕を閉じようとしているあった。

さて、どうやって片付ければ良いんだろう?



野生動物の丸焼き・後日談








































野生動物の丸焼き・後日談















ここはとある飲み屋。

私は今回撮影に使った動物に食事を与えていた。

飯を食わせるという条件で、参加を許諾してもらっていたからだ。





そのくいっぷりは、まさに野生動物そのものだった。

数ある肉類、魚類、飲み物が野生動物の胃袋へと納まっていった。





食事後、勘定をみておどろいた。

普通に豚か何か1頭丸ごと買って焼いた方が安くついた。

私は軽くなった財布を懐にしまい、隣にいる肥え太った動物の腹を恨めしくみるばかりであった。





野生動物の丸焼き・大失敗。




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.w-room.net/mt/mt-tb.cgi/7

コメント (1)

koh:

はじめまして!

「豚の丸焼き」画像をgoogleで探していたら
こちらにたどり着きました。

作品を拝見しながら、
なんか感性が僕と共鳴するなーと思っていたら
テキストから改造画像からフラッシュまでという
作品のカバレッジもほぼ同様。
しかも1979という生まれ年まで一緒という
なんという奇遇!
ついつい親近感からコメント差し上げた次第でございます
(o_Д_)o

ニセオークションとか面白かったです。
フラッシュの「半年後の物語」も、
シュールだけじゃないんだぞという作品の幅広さも
合点がいきます。
今後もがんばってください。応援しております。

あと、よろしかったらこちらにもお越しいただければ
うれしいです。

◆妄想英単語 (現ブログ)
http://eigojunkie.blog116.fc2.com/

◆森羅万華鏡 (旧ブログ)
http://shinrama.blog51.fc2.com/

では~★

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34