« 4コマまむが vol30 -マリオギャラクシー買った- | メイン | 「だって愛している」と「日常」、あるいは最近の出版物について »

Cintiq 12WXとソフト認証とニコニコ動画の件

Cintiq 12WX

日ごろ絵を描いたりデザインしたりする際、家ではintuos2、職場ではFAVOなんぞを使っていたりするのですが、こう、未だにあまり慣れないんですね。
タブレットを使い始めて早3、4年くらいたつはずなのですが、intuosにしてもFAVOにしても、液晶を見ながらフリーハンドでライン引いたり、色塗ったりすると、どうもずれちゃうんです。
ワシの小さい頃はパソコンなんてなかったからのう……、というほど老いてはいないのですが、絵やらなんやらは手書きで覚えたせいか、ペン先を見ないで何か描くのが結構苦手になっているのかもしれません。

で、常々「液晶タブレットほしいなぁ」なんて思いながら、家電ショップのWACOMコーナーに行って、クソ高いCintiqをいじりつつ、もうちょい安ければ思い切れるんだけどねえ、なんてため息をつく日々でした。
ところが先日、Cintiq12WX発売のニュースを目にしたんです。
さっそくサイトを見てみると、画面解像度やら感度、ファンクションキーなど内容的には特に不満のないスペック。

値段もおおよそ14万くらい、これなら冬ボで買ってもいいかも……、なんてぶつくさ言いながら計算機を叩く今日この頃です。
でもCS3も買いたいんですよねえ……、あと最近値崩れ激しい液晶モニタも24インチくらいのやつがほしいんですよねえ、ううむ。

にしても、常々思うのですが、タブレットにしてもデザイン系のソフトにしても、どうしてこう高いんすかね。
タブレットは、特許関係でWACOM以外から出しにくく、競争が生まれないのが原因とか聞きますが……。

デザイン系ソフトは「ワレ物が横行していて、その損失を埋めるために正規ソフトの価格が上昇している」みたいなことを聞きます。
が、これってひどい話ですね。
何がひどいかって、ワレ物使っている人が……、云々ではなく、なんら対処していないメーカーサイドってどうなのよ、という意味で。

ワレ物が問題だ、なんてのはネットが普及し始めたころからあがっていたことで(それ以前もあったのでしょうが、爆発的に違法ソフトが増えたのは間違いなくネットの普及のせいでしょうね)、10数年たっても未だにそこがネックになっているなんて状況がおかしい気がするんですけれども。
なら発行IDを完全にネット認証にするとか、ドングルつけるとかすりゃあいいのに。

これは単なる憶測なんですけれども、なんかメーカー側も「ある程度のワレ物が横行するのは、むしろ良いこと」くらいに考えてるんじゃねえの、なんて勘ぐりたくなっちゃいます。
Flashがはやった時、バカスカ世に出た動画のほとんどは素人が作ったもので、おそらくはそのほとんどがワレ物で作られたはずです。
ところがワレ物が横行した結果、当時のMacromediaはWEBの動画標準(FlashPlayer)を絶対的なものにし、ソフトの知名度も上がり、結果的に正規版の売り上げに貢献していたような気も。

そういや最近、ニコニコ動画やYouTubeなどで著作権の問題が話題になっていますが、未だに大きな裁判沙汰になっていないのにも、ちょっと訝しい感じがしますね(裏でJASRACがどうの、版元がどうのってやっているみたいですが)。

一部のユーザーから「ニコ動で(違法)動画があがって流行り、それがDVD売り上げにも貢献しているんだから、メーカーもごちゃごちゃいうなよ」みたいな話を聴きますが、これはコンテンツ制作者には納得のいかない話のはず。
そもそもコンテンツに投資されたお金の「元」は、DVD売り上げやらグッズ販売やらで回収できない「元」の場合もあるはずですし(テレビCMの広告元とか)。

ですが、こういう意見があながち100%間違っているとも思えないのが、臭いんですよね。
要は2本の二次関数的な曲線があって、こういった動画アップロードサイトによるプロモーション効果(右上がりの線)とDVDの売り上げや番組のCM効果(右下がりの線)が交差する点まで、メーカー的にも違法アップロードは問題視せず、ぎりぎりのところで動画削除などすればベターだね、みたいなのがあるような気も。

こう考えるとデジタルの世界で未だ解消されない「グレーでもやもやした部分」って、案外裏をたどると世間的に権利を侵害されている側の要求なんじゃないの、なんて。
いえ、憶測なんすけど。

いずれにしても、日ごろあまり物欲のないあたくしですが、ここ最近登場しているソフトやハードにはわりと食指を動かされている今日この頃です。
え? VISTA? そんなの1mmも興味ありません。


-------------------------------


[後日談]
結局買いました
http://www.w-room.net/2008/01/cintiq_12wx_1.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.w-room.net/mt/mt-tb.cgi/101

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34