« 4コマまむが vol28 -内藤VS亀田戦後の報道に思うこと- | メイン | 4コマまむが vol30 -マリオギャラクシー買った- »

4コマまむが vol29 -腹のたし-

腹のたし

夜中、家でぽつぽつ仕事なんかしていると、ちとこばらがすくことが。
といっても重いものや量あるもの食べると明日胃にもたれるなあ、と思うと夜食も気が引けます。

で、最近は漬物とか豆腐食べていたりします。
特に漬物は最近どっぷりはまっていて、スーパーに並んでいるものを片っ端からためし買いしています。
好きなタイプは歯ごたえが良くて辛目のものなのですが、甘くてふにゃふにゃしたのも嫌いじゃありません。
漬物、うまいですよねー、草木も眠る丑三つ時に一人お茶をすすりながらぽーりぽり。
しみじみとした気分になります、明日人類が滅亡するんじゃないかって気さえしてきます。
でも大丈夫です、人類が滅亡しても、きっと猫たちが生き残ります。
生き残った猫たちが進化して、地球は猫たちの楽園に。
毎日日向でごろごろしたり、魚を取り合って小突きあいをしたり、つめを研いだりする楽園。
うわっ、すげえ行きたい! 猫の楽園良いなあ!

といっても多分明日人類が滅びる、ということはあまり考えられないですし、滅びる場合、僕もたぶん滅びちゃいます(僕、人類なので)。
そんなわけで、猫の楽園は無理ですが、漬物はおいしいです。

つけもので日本酒ちびちび、というのもいいのですが、深酒になると明日の仕事に差し支えるのでお茶で我慢。
なんて考え方がもうなんというか、若者じゃなくなりつつあるんでしょうね、だめだな、自分。

でもお茶と漬物って合います。
よくよく考えたら旅館なんかにとまると、梅干とお茶出されたりしますので、塩分濃いものとお茶ってそもそも合うんでしょうね。

そういや漬物って自分でつけたこと、あまりないなあ。
かんたんなきゅうりの浅漬けとか、白菜のおしんこ作ることはありますが、たくあんとかってどうやってつくるんだろう?
今度挑戦してみようかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.w-room.net/mt/mt-tb.cgi/99

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34