« 4コマまむが vol20 -裏切りの槍- | メイン | 4コマまむが vol22 -牛狂い- »

4コマまむが vol21 -程度の低いOS-

程度の低いOS

最近、新書などで割とよく、「なんちゃらのジョーク」みたいな本を見かけるのですが、これが結構面白くて見かけるたびに買っていたりします。
で、そういった本の中で、PCに関するジョークで次のようなものがありました。
(ちょっと出典を失念してしまいまして……、多分早坂隆さんの本だと思うのですが……。引用できないのでうろ覚えのものを載せます、わかり次第出典を付記いたします)。

「自動車業界の人とPC業界の人が食事をしていた。
PC業界の人は自動車をこう揶揄した。
『クルマが生まれてもう100年くらいたつけれど、最高速度ってせいぜい倍くらいにしか進歩していないよね。それに比べるとPCの処理能力はこの世に誕生して以来、ぐんぐんと進歩して、今では数百倍、数千倍の速さになっている。車産業はまるで進歩していないよね」
それを聴いた自動車業界の人はこう応じた、
「でもクルマはPCと違って、1日何回も動かなくなったりしないけどね」


僕が始めてPCに触れたのが大学の頃なので、もうかれこれ10年近く前になるのですが(え! 10年!? もう大学時代からそんなにたったの!?)、その間PCもインフラもOSも、何もかもが恐ろしい勢いで進化し続けました。
1年前のものがもう古めかしく見えるような進化がそこにはあったのですが、唯一つまるで(といったら失礼なのかもしれませんが)進歩が見られないのが「安定性」ですね。
いくら最新のPCで作業していても、変な動作は必ず起こります。
開いてもいないファイルが削除できなかったり、突如データが上書き保存できなくなったり、ネットにつながらなくなったり、固まったり。

「PCってまあ、そんなもんだよね」と悟っている部分もあり、「Ctr+S」を頻繁に押しながら作業するのにすっかり慣れきっちゃっているのですが、これって本当は、変ですよね。
PCの動作をつかさどるOSなんて、「安定性」こそその役割のはずです。
これを先のジョークのように自動車で例えれば、突然ブレーキがきかなくなったり、ハンドルが回らなくなったりするようなもんです。
「本来そこがキモでしょ?」という部分がおざなりになっているコンニチのPC事情に若干辟易としてしまうわけです。

せっかくCPUにしろメモリにしろ高性能な商品が安く出回っているのだから、Windows2000くらいの機能で99%固まらず、さくさく動作するOSつくりゃあいいのに……。
高性能な部品と、高性能なアプリケーションがおさまるよう、高性能なOSを作ってみた結果、やっぱりオーバースペックでかたまっちまいますぜ、というのは、なんだかなあ……。

そういやVISTAもそうですが、最近Microsoftの出すアプリケーションってちょっと1本ネジが外れているような気がするのですが、どうなんでしょう?
Office2007のメニュー構成のひどさに、迷うことなく2000を再インストールしました。
IE7なんて、ファイアーフォックスにスレイプニル、ルナスケとはるかに優秀で使い勝手の良いブラウザが出回っている中で、なぜ真顔でリリースできるのかよくわかりませんし……。
ActiveXでFlashPlayerをいじめて、自分のところで出したがっているアクティブコンテンツソフト用のリーダーを主流にしようという戦略はよくわかりますが、それが実はMediaPlayerじゃなかろうかという話もあったりで……(なんでFlashPlayerがAcrobatReaderに勝てたのか、考えなかったのでしょうか?)。

ある会社がリリース時期から仕様、基礎技術まで何でもかんでも思うがままにできるのって、やっぱりダメなのかもしれませんね。
個人的には業界の統一規格があったほうが、良い部分は多いとは思うのですが……(開発・管理も楽でしょうしね。ウェブデザイナーなんかにとっては、「とりあえずIE6で見れればよい」という、なんとなく納得できちゃいそうなゆるい認識って、ありがたいはずですしね)。

というわけで、最近すこぶるPCの調子がよくないわたくしのグチでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.w-room.net/mt/mt-tb.cgi/91

コメント (2)

ハル:

こんなのもありますよ
「もし、自動車技術がコンピューター技術と同じように進んでいたのなら、ロールス・ロイスは超音速で走り、しかも価格は1ドルにもならなかっただろう」


たしかにパソコン技術って、やたらめったら進歩が早いですよねー。
価格も本当に1年で激変しますしね。
逆に言うと、原価は底値でも回収できるくらいのコストなのかも、とも思えます。
車の場合、鉄やらなんやら、下げようのない部分も多いですしね。
でも車業界もあれだけ黒字出してるなら、もうちょい安くしてくれてもいいのになあ、なんて庶民的に思えたりも。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34