« 4コマまむが vol17 -銃社会- | メイン | 4コマまむが vol19 -ニートじゃない、自宅警備員だ- »

4コマまむが vol18 -クッキング-

クッキング

あたくし日本人なので、やっぱり和食が大好きだったりします。
ごはんにおみおつけ、漬物、干物をそろえたら、もう何も要りません。
焼きたてのアジの干物に箸を突き立てて、シャクシャクっと皮を割き、ぷっくりとしたほくほくの身を炊き立てご飯にのせ、ぱくり。
たまりませんね。

そういや「日本人なら和食」という言葉はよく聞きますが、他の国ではどうなんでしょう?
「アメリカ人ならやっぱ米食だよね」とかって思ってるんでしょうか?
毎日毎日、Tボーンステーキにフライドポテト、ハンバーガー。
ピザ、コーラ、ゲテモノケーキをぱくついては、「これが僕らのソウルフードだよねえ」なんて言ってるのかしら?
たとえアメリカ人でも、数日でおなかを壊してしまいそうなのですが……。
というか飽きそうですけどね、毎日マクドナルド的生活だと。

無論僕も、色んな料理が世の中に出回っている時代なので、毎日和食というのもあれだなあということで中華だったりイタリアンだったりを口にするのですが……。
ただ、ご飯と味噌汁以外食べてはいけない状況でも、特に耐えられないことはないかと。
和食は淡白だから飽きが来にくいのかしら?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.w-room.net/mt/mt-tb.cgi/87

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34