« シート・オブ・シルバー | メイン | QRコード »

餃子

突如、餃子が食べたくなり、作りました。

皮は手作り。
市販のも好きですが、自家製の皮のもちもち感も結構好き。
大分出身者としてはこういうだんごを作ると、団子汁にしたくなるのですが、そこはおさえて小一時間寝かせます。

その間、ミを作る。
キャベツ、ネギ、ニラ、にんにく、寒天などをまぜねちねち。

皮を広げて包みます。
地球が平和に包まれることを祈りながら。

ちと焼き上がりが汚いですが、手作り感あふれる餃子になりました。

ところで餃子ってごはんのおかずにもビールのあてにもばっちり合いますが、個人的には「ビール寄り」だったりします。
なんというか、小麦粉に包んでいる分、炭水化物と合わせるより、ビールかなあ、と。
こうね、カチンカチンに焼いたシャクシャクの餃子をぽいとほうってビールをぎゅ。
いいですねえ、ビールがうまいですねえ。

そういえばうまい餃子地域(亀戸やら蒲田やら)の餃子屋って行ったことないなあ。
今度行ってみるかな。
ただバイクで行くとビール飲めないのがつらいですね、ふうむ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.w-room.net/mt/mt-tb.cgi/33

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年04月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のコメント

Powered by
Movable Type 3.34